2013/02/12

『 二人 』



まだまだ寒い日が続きます。

先日、デパートに行ったら春物の色鮮やかな服が
たくさん飾られていて、見ていてうきうきしてきました。
冬の間は暗いトーンの服が多いですが
春になると明るい色が一気にあふれ、なんだか嬉しくなります。

絵も同じです。
寒い間はなぜか自然と落ち着いたトーンや
渋い感じの色を好んで使ってしまいます。
描くモチーフもセーターや手袋など季節感のあるもの、
淋しい感じのする静かな風景や人物に自然となります。

でも、春がもうすぐやって来るのを感じて
私も久しぶりにピンクや水色、黄色、明るい緑などで
絵を描きたくなってきました。

不思議ですね。
自分が思う以上に周りの環境に左右されているのだな
と思います。