2011/10/28

『 home 』


わけあって蝶のサナギを飼っています。
金色のサナギです。うそみたいにピカピカの金色。
そのサナギが羽化しました。


サナギが透明になっていって羽の模様が透けるようになり
しばらくして出てきたのです。
しわしわの羽をした蝶が。


しばらくはじっとしてその羽をゆっくりとのばしていました。
何時間かしてまるでアイロンでプレスしたような
ぴんとした美しい羽になっていました。
その模様の美しいこと。


やがて羽を羽ばたかせて飛ぶ練習を始めました。
そしてへたくそながらも大きな羽をはばたかせ
飛び立ちました。


これはとても感動的な体験でした。
不思議で神秘的で生命のすばらしさを感じずには
いられませんでした。


蝶の名前はオオゴマダラです。